経営戦略

業務に明快さを打ち出す経営戦略

経営戦略は、主に企業や事業の戦略の分析方法、および戦略に関する意思決定のアプローチを学習していく1日コースです。実際の企業事例(ケース)を活用し、定性面・定量面の分析、事業特性・事業経済性の把握、そして戦略立案・意思決定を行います。

業界や企業規模などを敢えて幅広く取り上げることで、特定の業界知識などではなく、汎用的に使えるアプローチの習得を目指します。

学習効果を上げるためには、経営戦略以外にも経営に関わる機能に関するフレームワークや分析手法を理解していること、ケースメソッドによる分析・問題発見・解決策立案の基本を身につけていることが求められます。

特徴

  • 講義と演習(ショートケース)、理論と事例をバランスさせて、進行します。
  • ケーススタディとQ&Aを通して、参加者の思考と発言を促し、戦略のロジックを掘り下げます。

コースのねらい

  • 経営戦略のフレームワークと基礎理論を、1日でコンパクトに習得します。
  • 経営戦略の主要理論を全体の流れの中で理解します(木を見る前に、森を見る)。
  • 戦略的思考力を習得し、職場での業務や意思決定へつなげます。

受講者からのコメント 

  • 経営者としての意思決定に関して、必要となる基本的な考え方の理解と、事例を通してプロセス、具体的な手法等を学ぶことができました
  • グループ討議でグループメンバーと情報交換し様々な視点を知り、クラスで講師の解説を聞き自ら参加することによって理解が深まることを実感した
  • 現時点での自分自身の実力と、今後の取り組み課題について大きな示唆をいただきました

プログラム

日時1日目 / 9:00~17:30
内容<午前>
  • 経営戦略とは何か?
  • 全社戦略
  • 外部環境分析
  • 内部環境分析
  • 競争戦略の類型
<午後>
  • マーケティングとは何か?
  • 市場機会の発見
  • セグメンテーションとターゲティング
  • ポジショニング
  • マーケティングの4PとAIDMA

仕様

対象者:経営的視点で戦略を立案する立場の方や、自社の戦略・方針に沿って現場の戦略・戦術を立案実行する役割の方、お客様の戦略を踏まえた提案をしたい方など、幅広い方が対象となります。
所要時間:1日
実施形式:インハウス(講師派遣型)

お申込み・お問合せ

「経営戦略」は、インハウス(講師派遣型)でのご提供となります。お申込み・お問合せは、以下のフォームをご利用ください。お電話(03)6261-2682またはFAX(03)6261-2683でも受け付けております。

お問合せフォーム
こちらよりお気軽にご連絡ください