新人向け顧客本位の営業

新人営業パーソンのための「顧客本位の営業」

営業ビジネスマナーを身につけ、顧客の購入心理にそった人間関係づくりを習得する

特徴

新入社員や新人で営業に配属になった営業パーソンに、営業ビジネスマナーと商談の基本スキル・お客様との人間関係づくりを習得して頂きます。

営業ビジネスマナーでは、正しいマナーを刷り込むのではなく、お客様が営業パーソンに求めていることを考えながら、身だしなみ、挨拶、電話対応、名刺交換、面談などのスキルを身につけていきます。

商談の基本スキル・お客様との人間関係づくりでは、顧客の購買プロセスを学び、どのタイミングで、何を質問すれば良いかを学習し、質問を基本にした対話を進めることで、人間関係を一つずつ積み上げていくスキルを身につけます。

概要

コースでは始めに、お客様の満足と営業パーソンとしての自分が目指すものを考えます。そして心理学や行動科学の視点を学び、その視点でお客様と自分を分析することで、顧客満足を高めるためのビジネスマナーとは何かを考えて受講者同志で練習し合います。それを携帯電話やスマートフォンで撮り合い、フィードバックし合って営業ビジネスマナーを磨き上げます。

次に、お客様は、いつ、どのようにして商品に関心を持ったり、購入を迷ったりするのか。買う気になるまでにどんな心の動きをするのかなどを学びます。そのことを踏まえて、お客様に、商品を購入頂くまでのプロセスを進めるために、どんなタイミングで、何を質問し、どう回答すればよいかを学びます。これらのスキルを実行することで、お客様視点に立った人間関係づくりが出来るようになります。

期待される効果

  • お客様に、初対面で好印象を持っていただける営業パーソンになる
  • お客様の心理変化に即応する対応により顧客満足を得られる
  • お役様の購買プロセスに沿った対応により、具体的にお客様との関係づくりが出来る

プログラム

日時1日目 / 9:00~17:302日目 / 9:00~17:30
内容
  • 営業パーソンにとって「本当に大切なものは何か?」/顧客満足と自分の満足
    • 基本/身だしなみ、挨拶、敬語と言葉づかい
    • 接客/電話の応対、受付・応接室でのマナー
    • 訪問/名刺交換、切り出しの話題、商談中の注意点、紹介の仕方、終了と退出
  • ロールプレイとフィードバック
  • 営業パーソンの目的と役割
  • 顧客本位の営業とは何か?/ロールプレイとフィードバック
  • お客様の購買プロセス
  • お客様を知る/ロールプレイとフィードバック
  • お客様の購買プロセスに沿って質問する/ロールプレイとフィードバック
  • お客様満足を高める関係づくりをする/ロールプレイとフィードバック
  • まとめ

仕様

対象者:新入社員の営業パーソン
     新人・若手で営業に配属になった方
所要時間:2日
実施形式:インハウス(講師派遣型)

お申込み・お問合せ

「新人向け顧客本位の営業」は、インハウス(講師派遣型)でのご提供となります。お申込み・お問合せは、以下のフォームをご利用ください。お電話(03)6261-2682またはFAX(03)6261-2683でも受け付けております。

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