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『システム×デザイン思考』無料紹介セミナー/講師:大塚有希子氏(慶応義塾・SDM)

高度情報化社会の進展にともない、IOT等の活用によるデータの重要性は一層増し、その活用によるビジネス環境も大きく変化しています。
ソリューション提案を可能にするためには、ビジネスをデザインする「デザイン思考」とともに、導き出されたデザインをシステム化する「システム思考」のスキルが必要となります。
本研修では「ソリューション提案」に結びつく要求分析やアイデアの創出について学びます。

導入事例 内資系大手製薬メーカー様

お客様は国内大手創薬メーカーであり、世界的大手とアライアンスを組んでいます。グローバル戦略の一端としてダイバーシティとインクルージョン(以下D&I)の目標が設定されました。多様な部下のやる気を引き出してポテンシャルを活かすには、管理職のコミュニケーション力強化が必要でした。

導入事例 世界大手の投資顧問会社様

このお客様は世界各地で、顧客資産の投資や投資相談を行っています。顧客との信頼関係が極めて重要であることに加えて、高い専門性が求められる業務です。企業の文化は穏やかで、社内では良好な関係性が保たれています。他方、専門性の高いプロフェッショナル人材が多いことの反面として、個人商品の集合体になってしまい、組織としてシナジーを生み出したり、後輩を育成したりする気風は強くありません。

導入事例 三井物産株式会社グループ様

三井物産株式会社様の関連会社では、従来、本店からの出向者が管理職を担ってきました。

しかし近年、関連会社の売上構成比が以前より増加したこと、さらに、変化の激しい市場環境下において組織を強くしていくためには、それぞれの会社のプロバー社員からリーダーを輩出していく必要があるという声が強まっていました。この組織的背景の中で、次世代を担う関連会社の中堅層を対象にしたリーダーシップ育成の必要性が高まっていました。

フィードバック

ビジネスにおけるフィードバックとは、「フィードバックされる人にとって重要で、知っておくべきだと考えられる情報を伝えること」です。効果的にフィードバックする能力は、リーダーやマネジャーにとって人事考課面談やコーチング、パフォーマンスマネジメントが奏功するための基本です。

スマート・スタート

主体的に行動することと、ビジネスでの人間関係づくりに取り組むことを習得するコース。ビジネスマナーの基本スキルを身につけ、主体性な行動の具体的なイメージを描き、人間関係づくりの不安を払拭して、前向きに他者と関われるようにします。

経営戦略

経営戦略は、主に企業や事業の戦略の分析方法、および戦略に関する意思決定のアプローチを学習していく1日コースです。実際の企業事例(ケース)を活用し、定性面・定量面の分析、事業特性・事業経済性の把握、そして戦略立案・意思決定を行います。業界や企業規模などを敢えて幅広く取り上げることで、特定の業界知識などではなく、汎用的に使えるアプローチの習得を目指します。