人材開発プログラムの企画・運営|世界が信頼するコンテンツと40カ国のグローバル・ネットワーク

Myセレクト3 7つの視点でシャープに切り込み考える

 段階的に問題分析の精度を上げる手順を学ぶ

特徴

Myセレクト3シリーズは、通常1日コースで学習する「精密に考える思考のツール」のコンセプトやスキルから、1つか2つのテーマをピックアップして学ぶ3時間のコースです。

このコースでは、質問の仕方と応用にフォーカスして学びます。精密に核心をとらえる質問と回答によって、精度の高い思考を実現するコースの中で、質問の部分だけ体感してみたい、優れた質問の作り方や細部や核心を逃さない思考法を学びたい、今はまとまった時間が取れないが少しずつでも学んでいきたいといった方におすすめです。

概要

対象者: 判断業務に携わる全ての方(経営幹部から中堅社員まで)

業務で判断に迷うことは誰にでもあります。そんなとき人は、まず関連情報を集めて、プラス面やマイナス面を比較、分析し、最終判断に至るという、思考プロセスをたどります。その時、いつもの自分のやり方で考えるだけでは、自己ベストの思考を実現することはできません。分析的な思考の精度を上げるには、人間の脳の性質を踏まえた、鋭く考える方法を知っている必要があります。その方法とは、一言で言えば、効果的な質問を投げかけることです。

MITやスタンフォードにおいて20余年研究開発されてきたツールと、考え尽くされた精密な質問を使って段階的に思考を深めていくことで、考えが深まって視点が研ぎ澄まされていくのが実感できます。

コースでは、自分のケーススタディで実践的に学びます。

プログラム

日時  内容

 

10:00~13:00

または

13:30~16:30


1) イントロダクション
  精密に考えるとは何か?
2) 精密な質問
  精密な質問を学び、演習で問いかけてみる
3) 4つのコラム
  自分の業務に関わる事例を、精密な質問でチェックする

公開コース詳細

受講費用・会場等 当コースはインハウス(講師派遣型)でのみ実施しておりますので、詳細はお問合せください。
受講対象 判断業務に携わる全ての方(経営幹部から中堅社員まで)

 

お申込み・お問合せ

インハウス(講師派遣型コース)のご相談・お申込み、その他のお問合せは、お問合せフォームをご利用下さい。

お電話(03)6261-2682またはFAX(03)6261-2683でも受け付けております。