スマート・スタート

新入社員のスマート・スタート

主体的に行動することと、ビジネスでの人間関係づくりに取り組むことを習得するコース

特徴

ビジネスマナーの基本スキルを身につけ、主体性な行動の具体的なイメージを描き、人間関係づくりの不安を払拭して、前向きに他者と関われるようにします。

概要

対象者:新入社員

コースでは始めに、ビジネスパーソンとしての自分が目指すものを考えます。そして心理学や行動科学の視点で自分を分析し、社会人として求められるビジネスマナーとは何かを考えて受講者同志で練習し合います。それを携帯電話やスマートフォンで撮り合い、フィードバックし合ってビジネスマナーを磨き上げます。

次に、新入社員は、「ビジネスとはなんだろうか?」、「ビジネスで求められるのはどの様な行動だろうか?」、また「会社にはどんな人間関係が存在するのだろうか?」、「良い人間関係とはどのようなものだろうか?」と問いかけあい、自分たちで考えて「解」を探します。新入社員同士のやり取り(探究)の中で講師からダイアローグのスキルを学びますが、彼らはそれにより人間関係づくりの大切なポイントに気づき、職場での人間関係づくりに応用できるようになります。

期待される効果

  • 初対面で好印象を持っていただけるビジネスパーソンになる
  • 自ら積極的にフィードバックを求める姿勢を持つことが、主体的な行動につながることを理解する
  • 自分が感じる印象と人間関係について学び、他者とのコミュニケーションに対する不安取り除いて、自ら働きかけるきっかけを見つけられるようになる

プログラム

日時1日目/9:00~17:302日目/9:00~17:30
内容<1日目>
  • ビジネスパーソンにとって「本当に大切なものは何か?」/顧客満足と自分の満足
    • 基本/身だしなみ、挨拶、敬語と言葉づかい
    • 接客/電話の応対、受付・応接室でのマナー
    • 訪問/名刺交換、切り出しの話題、商談中の注意点、紹介の仕方、終了と退出
  • ロールプレイとフィードバック
  • ビジネスパーソンは、どう行動することが求められているか?
    • ビジネスとは何か?
    • なぜビジネスパーソンになったか?
    • ビジネスパーソンは、どう行動することが求められているか?
    • 自分の行動の障害は何か?
    • 障害をどう乗り越えるか?
  • 行動計画/発表とフィードバック
<2日目>
  • ビジネスでは、なぜ人間関係が重要か?
    • 会社には、どんな人間関係が発生するだろうか?
    • どんな人間関係だと成果が上がるだろうか?また成果が上がらないだろうか?
    • 良い人間関係とは、どんな関係を言うのだろうか?
    • 良い人間関係の障害になるのはどんなことだろうか?
    • どのようにして障害を乗り越えるか?
  • 行動計画/ロールプレイ、フィードバック
  • まとめ

公開コース詳細

受講費用・会場等当コースはインハウス(講師派遣型)でのみ実施しておりますので、詳細はお問合せください。
受講対象新入社員

お申込み・お問合せ

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