新入社員向け

最速で戦力化して、成長軌道に着地する

ダイアローグ・スキルで成長とやりがいを手に入れよう!

組織に属する個人が成長ややりがいを願うなら、組織の人々の望みを正しく理解することが欠かせません。皆の期待を理解して期待に応えれば貢献が認められ、さらなるチャレンジの場が与えられて成長ややりがいが生まれます。

周囲の人々の期待を正しく理解するには積極的な会話が必要です。また難しいチャレンジに直面して皆と関わり合う中から柔軟に広い視点や新たな気づきを得るためにも会話は欠かせません。成長とパフォーマンス向上に役立つ、双方向で建設的なコミュニケーション法を学びます。

対象者: 内定者、新人、若手
所要時間: 4時間
実施形式: インハウス

強みを活かして自信に満ちた新スタートを切る「ワーク・コンパス」

若く経験不足の時には自分に自信が持てず、失敗に傷ついて必要以上に絶望することがあります。社会人のスタートを切ったばかりの若い社員が、自信と誇りを持ちながらも、周囲による助言や指導を真摯に受け止めて成長していくためには、適切な知識と一定の自己理解が必要です。

事前のセルフ・アセスメントを通じて、業務パフォーマンスに役立つ自分の強みを把握したうえで、自信がある状態を生み出す日々の行動と考え方、困難や逆境に直面した時に実行すべきことを多彩な演習を通して学習します。

対象者: 内定者、新人、若手
所要時間: 7時間
実施形式: インハウス

新入社員のスマート・スタート

学生から社会人への大きな環境変化に際しては、振る舞い方、話し方、人間関係の作り方などの多岐にわたる新しい考え方とスキルが必要になります。それによってビジネス・パーソンとして好印象を与えること、積極的・主体的に人と関わること、必要な時に自分から働きかけることを実現します。

コースでは心理学や行動科学の視点からビジネス・パーソンとして自分が目指すもの、組織が目指すもの、人間関係とは何かを分析して、望ましい行動様式を理解していきます。

対象者: 内定者、新人、若手
所要時間: 2日
実施形式: インハウス

新人営業パーソンのための「顧客本位の営業」

入社直後に営業に配属された若い営業パーソンが、営業ビジネス・マナーと商談の基本スキル、お客様との人間関係づくりを習得するコースです。

「マニュアル通りで融通が利かない」と不評を買う行動を刷り込むのではなく、顧客が営業パーソンに求めていることを考えながら、マナーやスキルを習得します。また顧客がいつ、どのように関心をもったり、迷ったりするのか、顧客の心の動きを学んで、質問のしかた、回答のしかたを身につけます。

対象者: 内定者、新人、若手の営業パーソンおよび営業に配属された方
所要時間: 2日
実施形式: インハウス

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